人はみんな何かの「悩み」を背負って生活していますね。
勉学、仕事、恋愛、人生、メンタル など。
ちなみに心理学に「興味を抱くようになった」ということは、何かしら自分の心から求めるメッセージであるかも知れません。
人からそっけない態度をとられると、「どう思われるているか」気になって自分に自信がなくなる・・・
「悪い方向へ想像してしまいがちで、気になってしょうがない」などの不安を抱いてしまう・・・
不安なことやストレスが続くと、健康や思考に影響が出てきますよね。
心理学とは、人の心の動きを研究する学問です。
悩みは自分自身から作り上げられる思考パターンから作り出されているとも言われています。
心理学とはいえ、個人に合ったジャンルで勉強すれば、少しでも生活のうえで改善に向かうと思います。
心理学には多数にわたり、専門的な分野がある
心理学には各専門的な分野があります。
2つにわけると、
- 基礎心理学
- 応用心理学
に分類されます。
基礎心理学とは?
人間がみな等しく持っている心の仕組みを一般法則として理論的に研究、解明してゆくものです。
- 整理 心理学
- 発達 心理学
- 学習 心理学
- 人格 心理学
- 社会 心理学 など。
応用心理学とは?
基礎心理学で得たデータを基に、各分野ごとに応用するものです。(商用場面、恋愛、スポーツ など)
- 臨床 心理学
- 産業 心理学
- 教育 心理学
- 認知 心理学
- 災害 心理学
- 犯罪 心理学
- スポーツ 心理学 など。
専門的な知識を学ばなくとも、身近にあるもので。
本格的な理論を勉強してみるのも手段ではありますが、てみじかに「心が癒されたり」「心が元気になったり」「一歩、行動を後押ししてくれる」ような本でも十分価値はありますよね。
★ 毎日、ていねいに暮らせる「くらしの工夫」に役立つエッセイ集を読んだり、
★ 心をはげます「ことわざ・名言集」 や
★ 「ペットに関するもの」を読んだり・・・
本以外にも行動的に、
全力で好きな事に没頭したり・・・
一日の生活習慣を変えてみたり・・・
運動をしてみたり。
ちょっとした気分の落ち込みには音楽や映像で気分を変えてリフレッシュしたり、散歩したり。
近くに自然がある公園があれば最高ですよね。
その中で、一日でも「小さなうれしさ」があれば少しでも幸せな気分になれると思います。
人間は心理によって、心があるがために行動や考えがさえぎられてしまいがちな生き物。
ネットでググれば、完全解説とはいきませんが、ヒントとなる活用法として「身近に起きていることの例」として記事をしらべられることもできますね。
- 仕事で役立つ心理学
- 恋愛などの私生活に役立つ心理学
ネットを使って本を購入するにしても、
最近は一部「試し読み」で本文の切り口が読めるので、自分に合った本を探しやすいですね。
不安になる気持ちを理解することによって、長い間苦しんでいた悩みや自分の弱い部分を少しでも変えてポジティブになれるヒントになれればいいなと思います。😀
コメント