【自分の時間が大切】メールチェックよりも優先すべきこと

LIFE

一日に何度メールチェックをしていますか? 
現代は携帯・パソコンなどの情報ツールは必用不可欠になっていますね。自分が必要な情報を探すとはうらはらに、相手からの電子メールに生活を支配されていませんか?
メールで大切な時間を左右されないためにも」と考えている方へのお話しです。😀

  • 朝一番の時間を誰のためにつかいますか?
  • 朝一番にメールをチェックしてはいけない
  • メールの返信、「いま」必用ですか?
  • メールチェックをする時間を決める

朝一番の時間を誰のためにつかいますか?

朝一番にメールチェックするのをやめました。その理由は2つあります。
まず、クレームやネガティブなメールを朝一に見ると、午前中、気分が重いからです。
私はわりと気分の切り替えをサクサクできる方ですが、それでも暗いメールや、ちょっとややこしい事が書いてあるメールを見るとやはり心が疲れます。


別に落ち込んだりはしないのですが、心のエネルギーを吸い取られてしまうのです。

もう一つの理由は、朝はもっと自分のやりたい事に使ったほうがいいと思ったからです。
朝は一日のうちで一番 体力や気力が充実しています。

朝一番にメールをチェックしてはいけない

いまは朝一番にジョギングをしたり、ブログを書いたり、自分の好きなことをして、一段落してからメールを開封して返事を書いています。


メールの返信は、相手のために自分の時間を使うことだと気づいたからです。
自分のやりたいことをやらずに、いきなり人のための仕事に入ってしまうと、「本当はあっちをやりたいのに、この仕事のせいでできない」と一日中、もんもんとしてしまいます。

人の仕事をしすぎると、自分の本当にやりたいことをする時間がなくなります。
短時間でもいいので、まず自分が心からやりたいことをやっておくと、たとえその後は人のための仕事の連続だったとしても、一日の終わりには充実感があります。

自分のやりたいことで、一日をスタートさせましょう。

朝一番の時間の使い方はとても大事です。
どのように朝を過ごすかで、その日がどんな展開になるのか、ある程度決まってしまうと思います。

とくに早朝は、誰にも邪魔されない唯一の時間ではないでしょうか? 
周囲は静かだし、電話もかかってきません。
この時間に、心静かに読書したり、やりたい勉強をしたり、その日の予定を考えたり、瞑想したりしておくと、充実した一日になります。


平日でも朝の一時間 早起きでもすれば、仕事前の時間を大切な自分だけの時間として過ごすこともできます。

一日の始まりで時間に余裕があると、気持ち的にとても楽ですね。
そこでメールを開封して、もし時間があってもモヤモヤとした思いをしながら時間を過ごす、過ごさないによっては、消費する時間の質がちがってきます。
会社の出社時でも、その日の仕事内容をノルマとして遂行できるかは、先に自分の仕事を進めてからのと、メールにより、人の仕事を進めてからとは進展内容がだいぶ左右されるかと思います。

メールの返信、「いま」必用ですか?

一日に何度メールチェックをしていますか?
私も数年前までは、朝から晩までメールチェックをしていた時期がありました。メールに生活を支配されていた気もします。
パソコンに向かって別のことをやっていても、ブラウザを開けている限りメールが届いたら、いちいちメールを見にいっていました。


当然、そのたびに集中が途切れます。
ある時、「このままではだめだ」と気づき、メールチェックをできるだけしない様にすむ方法を考えた結果、メールの受信を教えてくれる拡張機能を削除し、気になってどうしてもメールをチェックしてしまう衝動からのがれました。

それにより、「一点集中すべきだ」という思いから、ある日削除したところすばらしい効果をあげました。
重要なメールにはできるだけ早く返信しなければなりませんが、そもそも大切なメールは実はそれほど多くないのです。


メールにすぐに返信していたら、向こうもまた返信してきて、かえってやりとりが増えてしまうことがありませんか。私のようなせっかちタイプだと、お互い余計なメールを送り合ってしまうことがあります。
メールはチャットではありませんから、そんなことする必要はありません。
スマートフォンなどでメールが来るたびに通知する機能をオンしているなら、オフにすることも一つの手ですね。

どうでもよい、優先度もないメールを送り、返信が遅れると不満を出すような知り合いでしたら、それは相手の都合の話し・・・
それこそ振り回されないように、気をつけなければなりません。
知り合い関係で自分自信 本当の友人として受け入れていない相手でしたら、距離をおいておいたほうが無難かもしれません。

メールチェックする時間を決める

メールチェックを数回に減らし、時間を決めて確認するようにすれば、各段にほかの仕事に集中できるようになります。
いろいろなことが短時間で済むようになり、パソコンだったら、向かっている時間も減らすこともできます。
これは大きなメリットだと思います。
自分からチェックすることになるので、メール着信に促されてメールチェックをしている時より、「自分でコントロールしている感」が増えます。

いつでも読むことができるというメールのメリットを活かすためにも、そんなにしょっちゅうメールチェックするべきではないのです。

コメント